· 

1月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は村木嵐さんの「まいまいつぶろ」にしました。
歴史人物系の小説です。

主人公は徳川9代将軍の家重と、彼を支えた大岡忠光。
徳川といえば1・3・5・8・15代将軍が歴史でも有名で、僕も9代将軍と言われても「何した人だっけ?!」と最初に思いました。

良くこの将軍を題材にしようと思ったなと思いましたし、最初に人生を軽く調べてから読んだのですが。
この時代に人に愛され、人に支えられ、人を見抜く力にも長け、興味深い人生だと思います。

生まれつき障害があって、自由に身体も動かす事が出来ず、何を喋っているのかも分からない。
その言葉を唯一理解する若者が現れ、若君の「口」となって仕える。

その口を経て伝えられる言葉は、本当に主のものなのか?!
麻痺を抱え、廃嫡を噂されていた若君がいかにして将軍になったのかというお話。

文句なしに面白かったです♪
良かったらぜひ、読んでみてください。

#鍼灸 #西千葉 #筋トレ