· 

使いたく無い表現・言葉について

さかいアスリート鍼灸院です。

言葉って出来るだけ端的で簡潔に伝える事が大事なので、当然簡潔で便利な言葉ってあるのですが。
使う事で胡散臭くなる危険性の高い言葉もあると思います。

「業界初」「目から鱗」「画期的な」「根本から」などなど。
「まだこんな事してるんですか」「え?!これを知らないんですか?!」みたいな釣り言葉を使う人もいます(笑)

因みに私達の業界で良く使う人がいるのが「根本治療」という言葉です。
その根本治療って「どの程度の水深のものですか?!」と言う話になりました。

根本って言い出したら、最終的に「生き方を変える」所まで行き着いてしまいます。
だとしたらヨガ・ピラティス・パーソナルジムの方が該当するのでは無いかなと僕は考えます。

見ていて一気に胡散臭さが増すから、僕は「使わない方が良い言葉」だと思っています。
使うなら「もう少し違う言葉を考えて発信した方が想いは伝わるのでは無いのかな」と、僕はそんな事を考えながら普段から文章を作っている訳です♪

特に私達の様にそれなりにキャリアがある人は、そういう細かい部分をさりげなく気を付ける事が大事なのでは無いかなと、僕は気を付ける様にしています♪

#鍼灸 #筋トレ #ダイエット #西千葉 #トレーニング指導