· 

12月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は青山美智子さんの「月の立つ林で」にしました。
青山美智子さんの作品はこれで3作品読みましたが、今回がダントツだったと思います。

文章って波長があると思います。
一つの文章の長さだったり、句読点の使い方であったり。
文章への考え方が似ているのか、求める読みやすさだったと思います♪

今回は様々な人間関係に悩む5人が主軸となり、話は進みます。
意思疎通とは難しいもので、こちらが思っている事が伝わらなかったり、相手から「何でそんな事を?!」と思う事をされたり。

でもそれも場合によっては相手が良かれと思っていたり、相手の想いがこちらに伝わらない事も多いと思います。
そんなお互いのすれ違いが人間関係を拗らせる事も多い。

言葉は応援にもなり、知らず攻撃にも繋がる。
そんな思いのすれ違いの人間関係に悩む方々が「何に気付くのか」という話です。

最後「あっ、そっちに繋がるんだ?!」と思いました。
僕的に「今年ナンバー1」かもしれません。満足の一冊でした。

#鍼灸 #筋トレ #西千葉 #読書 #青山美智子