· 

恐るべし繁殖力?!

さかいアスリート鍼灸院です。

アオメダカにコリドラス2種、カラーシュリンプにヤマトヌマエビ、そして石巻貝と、バラエティに富んできた水槽。
かなり手狭になってきましたので、そろそろ水槽を大きくする予定でおります。

さて…この水槽にとんでもない事件が起きました。
( 」゚Д゚)」オーイ!

以前購入した水草(写真上)に「1匹の貝」が潜んでいて、かなり大きく育ちました。
良く動くし、1匹だから良いかなと思っていたのですが…2週に一度の水槽掃除で不思議な「ゼリー状の物質」が張り付いている事に気付く。

最初はなんだろうと思いながら掃除して流したのですが、これがどうやら卵だったらしく、1匹からどんどん増える「サカマキガイ」という種類と判明する。
(; ̄Д ̄)なんですと!

これが気付いたら大量に増えてしまい、酸素不足になったのかメダカやエビが死んでしまう事態になる。
とりあえず水槽掃除まで「見つけたら駆除」する。

そして本日水槽掃除をしたのですが、至る所にゼリー状の塊があり、気を失いそうになりました(笑)

普段の倍以上の時間を要して、多分ですけど全て排除したと思います。
しかし…恐るべし増殖力。。。

#鍼灸 #アクアリウム #メダカ