· 

8月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

8月の一冊は「ミチクサ先生(下)」を読みました。
夏目漱石先生の一生を描いた作品で、下巻は留学から晩年までとなっております。

正岡子規や森鴎外、小泉八雲や芥川龍之介・乃木大将など明治のビッグネームが登場。
意外と交流があったんだなぁと思ったり、生きている時から作品がかなり評価されていたんだなぁと思ったり。

昔の偉人って亡くなってから作品が評価されたりするイメージもあったのですが。
夏目漱石はずっと優秀でエリート街道をずっと歩いて、作家になってもすぐに評価されて最期まで歩き続けたんだなぁと知る。

そんな夏目漱石先生が人生を、道草(寄り道)と回想する。
なるほど…深い。。。

伊集院静さんの作品は初めて読みましたけど、会話が多くて「台本の様」でした。
スルスルページが進む、読みやすい内容でした。

#鍼灸 #西千葉 #筋トレ #読書