· 

アドバイス?!ハラスメント?!

さかいアスリート鍼灸院です。

アドバイスの難しさという話になりました。
僕は仕事柄、質問される事も多いですし必要な範囲でアドバイスする機会は多いです。

また僕は接客業ですので、多くの方と接してきましたし、色々なタイプの方と接してきました。

年下から色々言われる事はありませんが、年配の諸先輩方からは、一方的なアドバイス頂く事も多いです。
そして言われて「返答能力を試されているのかな」と思う事も多いです(笑)

アドバイスは求められるからするもので「こちらから押し付けるものではない」のです。
つまり「聞きたいアドバイスと言いたいアドバイスは別物」だと言うことです。

年配でも若くても、アドバイスを求められる人と求められない人はいます。
悩む事も大事、聞きたい事があれば信頼できる人に聞くのです。

やっぱり言いたいアドバイスは「聞いても心に入ってこない」のです。
「良かれと思ってというハラスメント」は危険だと理解した方が無難です(笑)

幾つになっても「人に言って良いラインはある」
僕も常にそこを意識して接していますし、そこが僕が「話しやすい」と思われている部分なのかもしれませんけどね♪

#鍼灸 #西千葉 #筋トレ #ダイエット