· 

6月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は宇佐見りんさんの「くるまの娘」にしました。
前回の芥川賞作品はあまり惹かれずに読まずに終わりましたが、今回は「帯」に書かれた推薦文で決めました♪

久々に150ページ程度で字も大きく、読みやすいサイズでした♪
テーマは「家族」カッとしやすい父と、脳梗塞後の後遺症とアルコールにより感情の起伏の激しい母親と。

その2人に育てられた3人の子供たち。
主人公は真ん中の長女、どうやら不登校の模様。

どうして私はこうなったのか、家族はバラバラになってしまったのか?!誰が悪いのか。
なかなか絶妙なバランスでそのバランスを保っている家族模様が描かれています。

確かにこういう家族って…いそう。
父親の思考や行動・言動などは、明らかにモデルがいるのでは無いかなと思いました。
( 」゚Д゚)」オーイ!

最後「こういう終わり方するんだー」となかなか珍しい終わり方だなと思いました。
まだまだこの家族は「このバランスの中で過ごしていくんだな」と思いました。

あと200ページ位、続きがありそうでした。
良かったらぜひ、一読をお勧めします♪

#鍼灸 #西千葉 #読書 #宇佐見りん #芥川賞 #筋トレ