· 

5月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物(4月でしたけど読んでいる時間が無かった)はこちら。
逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」にしました。

内第二次世界大戦でのソ連とドイツの戦いが舞台。
村を破壊され皆殺しにされてしまった少女が、復讐に燃えて入隊しスナイパーになるというお話。

物語はもちろん独ソ戦が主軸ではあるのですが、ウクライナの事も触れていて。
「ソビエトにとってのウクライナって何?!」と今のロシアのウクライナ侵攻についても考えさせられる内容となっております。

戦争物は僕も何冊か読みましたけど、とても描写・文章が丁寧でじっくり読むことが出来ました。
結構最後に駆け足で展開してしまったりする内容の物が多い中で、最初から最後まで同じペースで話が展開していくので、読み応えがありました♪

#鍼灸 #西千葉 #本屋大賞 #逢坂冬馬