· 

1月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は西加奈子さんの「夜が明ける」にしました。
人間の内面世界の負の部分を丁寧に描くのが好きで、これで3冊目です。

主人公の16〜33歳位までの人生の葛藤が描かれております。
ハラスメントや虐待、過酷労働などが一つのテーマとなっております。

確かに人生上手に立ち回る人もいますし、努力が普通に報われる人もいるのが人生。
最後にあからさまな光が見える様な内容で無いのも好きですね、人生は突然好転する事は無いと言う事で。

主人公の性格が今回良く似ていて。NOと言えない所も弱音を人に見せられない所も。
「ちょっとわかる」と思いながら、自分だったらどういう選択をしたかを考えながら最後まで読んだ結果…グッタリしました(笑)

#鍼灸 #西千葉 #読書 #西加奈子 #筋トレ #ダイエット