· 

戦争の話になる

さかいアスリート鍼灸院です。

小学校で「かわいそうなぞう」の話を勉強してきた長男から戦争の話を聞かれたのですが。
「日本って戦争の世界大会で負けたんでしょ?!」って…お前すごいポップな言い方するな(笑)

何で負けたのか聞かれ「3チーム対全世界という戦いの3チームに入ったから」という話になり。
自分達の意見に異を唱えられた世界に対してに「じゃあ良いよと、やってやろうじゃんかと声をかけたら2チームしか集まらなかった」と。

「そこの2チームも勢いが良いし、良いかなと思って3チームで全世界に戦いを挑んでしまったからね」という話をしながら小学校まで歩く。

原爆の話に差し掛かった所で学校に到着。
何にせよ、日本にとっては背負う必要のある負の歴史、興味を持ってくれるのは良い事だと考えています。

しかし本当に学校の歴史の授業に関して思う事は、縄文と弥生時代に時間をかける位なら、明治以降の近代史に時間を割くべきだという事ですね。
1年間で歴史を勉強するなら、10月位から明治に入る位の流れで良いと思いますね、下手したら年明けからの3ヶ月位でパパッとやりますもんね?!

#鍼灸 #西千葉 #歴史 #かわいそうなぞう