· 

漫画の影響は大きい

さかいアスリート鍼灸院です。

漫画の影響は大きいというお話。
不良の漫画が増えたら不良も増えますし、スポーツの漫画が増えればスポーツする人も増える。

そういう僕も、キャプテン翼読んだからサッカー始めましたし。
部活の漫画が多かったから、中高では「部活で青春しよう」と燃えていましたし♪
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

車やバイクの漫画も多かったですから、やっぱり車やバイクに乗りたいと思いましたし♪
だから最近の若者の車離れも、ある意味仕方ない事なのでは無いかなと思ったりもする。

最近の漫画は異世界転生ものだったり、能力者だったり。
内面世界やメンタルに関する内容が多い気がするので、だからおかしな事件が増えたりするのかななんて思ったりもします。

鬼滅が良かったのは、主人公が素晴らしく真っ直ぐな性格で「愚直に諦めず努力を積み重ねる」という、久々昭和的なストーリーにあると僕は考えていて。
今の子供たちが、努力する事の大切さを意識するキッカケになればと期待します♪

そんな治療院には、柔道部物語が全巻揃っている。
とは言え、僕は柔道部では無かったんだけど(笑)

#鍼灸 #西千葉 #漫画