· 

意識が20年、遅れている?!

さかいアスリート鍼灸院です。

お客さんとケアの意識の低いスポーツの話になり「テニス」だと答えました。
そもそも表彰台に上がるくらい、身体に負担しかないスポーツです。

それなのに「サポーターする事がケアだ」と思っている人が多い、そんな指導者が多いのもテニス。
でも、あと20年したら変わるのではないかという話になりました。

今指導している世代はガッツ世代で、むしろ若い人の方がケアの意識は高いです。
彼らが指導者になった時に、予防の指導は変わると思いますね。

結局何が問題なのかという話になって、道具を使うから道具の性能で何とか出来てしまう事と。
更に言うなら道具の進化に対しての「身体の退化」ですよね。

ラケットの性能が上がった事で、誰でもそこそこのプレーが出来てしまう。
だから基礎体力がおざなりになって、技術力だけを追い求めてしまう。

そもそも絶妙な広さをストップ&ゴーで、捻りも加わり…更に絶妙な重さのラケットを片側に持ってスイングしていく。
それが更にワンプレー&ワンプレーの連続だと言うことです。

そして、それだけ使った翌日に当たり前の顔してまた4時間とか練習する。
どれだけ自分の身体が優秀だとお思いで?!という話です(笑)

少なくても「サポーターが予防」だという指導者は淘汰されていくと思いますね♪
まぁ他のスポーツからすると、20年遅れてしまうけど。

#鍼灸 #筋トレ #補強 #メンテナンス #西千葉