· 

10月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物はお客さんから頂いた「薔薇の名前(下)」です。
字が小さくて読めないから読んでくれと託されましたが、まぁ何とも難しい内容でした。

恋愛ものだった?!と聞かれたのですが…全然違うし(笑)
1300年代のカトリック系の修道院で起こる事件、要はサスペンス物ですね。

当時のフランシスコ会と教皇庁との間で起こる「清貧論争」など、聖書の内容などが随所に散りばめられていて、理解に苦しむ(笑)
( 」゚Д゚)」オーイ!

更にベレンガーリオだのサルヴァトーレだの、名前が長すぎて役柄がゴチャゴチャになってしまい?!
ずっと登場人物達を確認しながら、読み進めていきました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

先月上巻が読み終わった後「あとまた400ページあるのかよ」と思って、なかなか手が伸びず。
下巻も何度も心折れながら、頑張って読みました(笑)

随所に「笑い」についての描写もあり、厳格なカトリック系の人達は常に眉間にシワを寄せて笑わないイメージもありますが。
頑張って読むと…途中から面白くなってくる内容だと思いました。

#鍼灸 #西千葉 #読書 #薔薇の名前