· 

四十肩は?!

さかいアスリート鍼灸院です。

四十肩の痛みに悩む方から「なぜこんなに痛いのか」とメッセージを頂きました。
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

足首から一つずつ「上に積み重ねられていく」身体の中で、唯一腕はぶら下がっています。
バケツを持つ手の様に、腕は「肩の筋肉に保持されている」のです。

バケツは離すことが出来る、でも腕は取る事が出来ません。
腕の重みをずっと支えながら、更に自由に動かす事が出来る。

バケツを持つ手で考えてみてはどうでしょう?!
前腕がパンパンに張ってしまいますし、すぐに筋肉を痛めてしまうと思いませんか?!

それだけ肩関節は負担が多い「だから四十肩になる」という話になる。
肩関節は関節の中でもトップ3に入る、複雑な構造です。

それだけ「良く出来た構造」だからこそ、予防する事をお勧めしております。
健康は義務教育じゃ無いですからね…「意識してカリキュラムを組む事」ですよ♪
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

#鍼灸 #西千葉 #四十肩