· 

9月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は「薔薇の名前(上)」にしました。
お客さんからプレゼントされた一冊です♪

これは最初に、読ませる気があるのかと思う程難しかったです。
これから読書始めようという人にこの本を渡したら、一撃で嫌いになりそう(笑)

1300年代のカトリック修道院で起きた怪事件をテーマにした小説です。
最初は神学論争や聖書からの引用が多く、何度も休憩しながら読み続けました。

宗教観や時代背景が分から無かったので、ネットで当時の事など調べながら読みましたよ。
出てくる登場人物の名前もカタカナだし長いし、最後の方で何となく分かる様になってきました♪

途中でキリスト教と笑いについて描かれていて、それが結構印象的でしたね。
来月は下巻…これがあと400ページあるのかと思うと、思いやられる(笑)

#鍼灸 #西千葉 #読書 #薔薇の名前