· 

ドタキャンだけは?!

さかいアスリート鍼灸院です。

良く「信用」という話になるのですが「僕がお客さんに信用してもらえるかどうか」が全てだと考えています。
ただ営業に関しては予約制での営業になりますし、流れ作業にならない様に考えたいという気持ちがありますので。

いわゆる「当日のドタキャン」だけは、他のお客さんに対して本当に困ると考えています。

先日予約の日時を間違えてしまった方がいまして「もしかしたら僕が間違えたのかも」と考えて、用心していたのですが。
早々に昨日、まさかの2回目「来ない」事件発生。

連絡すると「明日だと思った、明日で良いか」と言われまして。
流石にこれはお互いの信用問題ですし、僕も予約を受けにくくなってしまいますので。

実は本来、当日キャンセルはキャンセル料をお願いしているのですが、本心で「言うのが嫌」なんです。
施術していないのに、お金を頂く事がストレスなのです。

だから大体1回目は無かった事にするのですが、今回2回目でしたので。
当日のキャンセルは受けていないので「次回からは気をつけて頂きたい」旨をお伝えしたのですが。

まさかの…本日「予約時間に来ない」事件発生。
まじか…と。。。
こうなってくると、もううちではお受けする事は出来ないです。

何か…とことん人生って上手くいかないなと。
どこまでも応援してもらえない時間の積み重ね。
努力すればするだけ「(自分が来なくても)大丈夫だろ?!」と言われてしまう、努力の悪循環に陥っております。

努力して信用を頂いた結果として…お客さんが減るという。
誰にも応援されないという状況の中で、心が折れながらも頑張っております。

これも僕の人徳なのだと理解していますけど、そろそろ報われて欲しいなとも思います。
生きるって…辛いですね(笑)