· 

子育ての話になる

さかいアスリート鍼灸院です。

子育てと親の立ち位置の話になりました。
子供には無限の可能性が広がっているのに、前に立って誘導してしまう親も多い。

親が前に立つ事で子供は親を見てしまう…新鮮な世界を体感させずに誘導してどうする。
自分達で考えさせる事も大事、失敗の中に経験がある事は親自身が分かっているはずです。
( 」゚Д゚)」オーイ!

親も親になるのは1回目ですから、上手くいかない事へのイライラや失敗は当たり前です。
ただ大人は子供時代を経験している、寄り添って後方支援を考えてあげれば良いと思うのです。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

思い通りいかない事に勝手に悲観してレッテルを貼るのはNG。
親は「木の上に立って見る」と書くのです♪

また子供が悪い言葉を覚えて来たとして、一旦は使わせます。
だって…使ってみたい訳じゃないですか?!

言葉は使ってみないと分からない、使ってみて要らない言葉は使わなくなります。
それを頭から抑えるから「心の中で使う様になる」と思うのです。
( 」゚Д゚)」オーイ!

それが陰口やSNSに波及してしまうのだと考えていますよ♪