· 

酒井理論?!

さかいアスリート鍼灸院です。

僕は26年間、理屈を分かりやすく伝える事だけを考えて言葉を組み立ててきました。
お陰様で「上手い事例えるよね」「分かりやすい」と言って頂ける事も多いです。

そんな中…先日「先生の話は酒井理論ですか?!」と言われました。
僕は理論を分かりやすく伝える事だけを考えてきましたので、最初何を言われたのかも分かりませんでした(笑)
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞くとYouTubeで「なぜ言いきらないのだ」と。
『「◯◯だと僕は考えます」と言うので、これは先生の理論なのかなと思った』と言われました。

なるほど…僕は「物事に100%は無いので、断定した言葉は使わない」と考えています。
また物の見方は「角度によって見え方が変わる」と考えています。

なので、ある症状に悩む方に対して「こう言う角度で物を見てみたらどうでしょうか」という説明を心がけています。
だからどちらかと言えば「提案や気付き」に繋がればと考えて説明する様にしています。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ただ…断定しない事がそう取られる事もあるのだなと良い気付きを頂きました♪
どう考えて説明しているかお話して、ご理解は頂きましたけど♪

言葉というものはなかなか難しいですけど、少し改善していく事が出来たらと思います♪
46年言葉を使ってきても、まだまだ言葉とは難しい…でもそれが良い♪
( ̄ー ̄)bグッ!!