· 

経営を考える

さかいアスリート鍼灸院です。

開業して今年16年目に入る訳ですが、僕はここまで一度も「値引き&キャンペーン」はした事がありません。
これは、スポーツクラブ時代の経験が大きい。

僕が入社した頃は、まだ入会金3万とかの時代で、会員の種類も数種類しかありませんでした。
でも今はどうです?!正会員で入会する人も少なければ、入会金も無くなりました。

その結果…スポーツクラブはどこも経営が厳しくなりました。
その隙をついてきたパーソナルジムに流れを持って行かれて、そちらに引っ張られてパーソナルを始める感じになっています。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

値引きはその場しのぎ、時間と共に「それが正規の金額」に繋がると思います。
また、どうやってお客さんを集めるか・来てもらうかに意識が向いてしまうと思いますし、大半がそうなっています。

チェーン展開している施設なら分かりますけど、個人経営は「自分の意思で値段設定する」訳です。

値引きに頼る位なら、料金に対して実力を伴わせる事にプレッシャーをかけるべきだと思うのです。
資格があるからプロではなく、お金を払って受けたいと思ってもらえるからプロだと思うのです。

その発言に対して、責任は持ってきたと自負しています。
行動した上で発言するので「聞いていて逃げ道がない」と言われた事もあります(笑)

同業者からしてもプレッシャーは感じる様です。
口だけの治療家でも無ければ、施術だけ出来れば良いという考え方ではありませんので。
( 」゚Д゚)」オーイ!

過信はせずに謙虚なプロでありたいと、日々取り組んでいます。
皆様の健康に「正面から向き合う」ために♪
( ̄ー ̄)bグッ!!