· 

考えが甘く無いですか?!

さかいアスリート鍼灸院です。

メンテナンスの頻度について聞かれました。
僕は「月一回か3ヶ月に一度」をお勧めする様にしています。

要は空いた期間は「痛めない様に自分で何とかする」という事になりますので、健康な方であれば「3ヶ月位は何とかなる」と考えています。
また日本は四季があり、定期的に気温や環境が変化しますので、そのタイミングでリセットしておく事も良いと思うのです。

そして正直、60歳超えて「また大丈夫」と考えて対策を取らない方も多いですが。
冷静に言いますが「健康の貯蓄を切り崩しているだけ」です。

生涯通して「使いきれない位の健康貯金」があるなら良いのですが、体力が落ちていると自覚しているのにその考え方はリスクが大きいと思うのです。
治す力が落ちているのに、痛めてから慌てるのですか?!

お金は減っていくのが見えますが、健康に関しては「突然来ます」よ?!
( 」゚Д゚)」オーイ!

「ちょっと歩く様にしている」とか「腹筋とかやる様になった」と言われたりもするのですが。
80代の方がそれを言うなら「おー♪」となりますけど、60代で言われましても(笑)

私達は健康に関して「色々な結論」を見てきています。
先々「こういう事になりそうだな」と思う方は分かりますし、選択するのは本人ですから良いのですが。

防ぐ事が出来るのであれば、アドバイスするのが人情だと思うのです。
若い方は健康の貯蓄を増やせるだけ増やす努力をした方が良いと思いますし♪

痛めた時だけ処置を考えるのではなく、痛みのない生活をキープすることを考えてみてはどうでしょうか♪
その健康と自信に「根拠は?!」考えが甘く無いですか?!