· 

治療家として「手を作る」事

さかいアスリート鍼灸院です。

技術というものに極めるという事はありませんし、何個も同時にレベルアップ出来るものでもないと考えています。

いわゆるオールラウンドプレーヤーになる事こそ、センスがいる。
鍼も整体もマッサージ、運動療法やリハビリ・筋トレなど…一つを突き詰めるだけでもセンスがいるのに、治療家として自分にそのセンスがあるかどうか位は、わかるでしょう?!

なんでもメソッドにしてみたり、資格にしてみたり。
お金はもちろん大事ですが、そういった表面的なお金儲けには、僕は向いていないし興味もありません。
( 」゚Д゚)」オーイ!

僕は自分が不器用だと理解しているので、あまり周囲の考え方に興味は持たない様にしています(笑)
元々分析好きではあるのですが、あまり深入りすると影響を受けてしまう?!

非常に「ブレやすいメンタル」なので、常に自分を見失わない様にする事に必死です。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そして治療家は手が命…この右の親指が僕の信念。
治療院で機械に頼るのも良いですけど「それを扱うのも人間」なのです。

「人を触れた経験と数」が引き出しになるからこそ、機械も使いこなせるのではないでしょうか?!
そうじゃ無ければ、結果が出てもそれは「機械がすごい」のであって、誰でも良いという事になってしまうと思うのです。

せっかく「自分の手を鍛えられる環境にある」のに、早い段階から機械に頼るのは勿体ないと思ってしまうのは…僕が古いのか?!
( 」゚Д゚)」オーイ!

機械に頼るのは…キャリアの最後で良いと考えていますし。
多分ですけど…頼らないでしょうね。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪