· 

教育はエゴじゃない!

さかいアスリート鍼灸院です。

親が子育てに悩むのは当たり前です…初めてなのですから。
失敗を責めるのは「子育てした事の無い人間」の理屈ですね。

ただ、私達大人は「子供時代は経験してきている」訳ですから。
子供の気持ちに寄り添えば良いと思うのです。
( 」゚Д゚)」オーイ!

子供には無限の世界が広がっているのに、親が前に立ってしまえば「親を見てしまう」
大人は後方から支援すれば良いと思うのです。

前に立って誘導する事は、親のエゴにしかならないと思いますね。
恥をかく事・失敗する事は悪い事じゃ無い。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

恥や反省は、考える事に繋がる。
親は子供自体を経験してきている訳ですから、子供たちの悩みに上手に後方支援すれば良い♪

せっかく経験できる機会を、親が先回りしてお膳立てしまうから?!
子供は考えなくなるし、失敗が「後悔に繋がる」のだと思います。
( ̄ー ̄)bグッ!!

年相応の経験値がある、考えさせる内容は年齢によって違う。
でもそのさじ加減を考えないで過保護に育てれば…大人になって「教えてもらって当たり前だと思う」様な人間が出来てしまうのだと思います。

社会はそこまで甘くはない。
良い厳しさは…否定するする方が恥ずかしいと思うよ♪