· 

自分の言葉を意識する

さかいアスリート鍼灸院です。

僕は31歳の時点で上司がいなくなりましたので、そこからは注意してくれる大人がいない。
だからこそ、常に自分に気付く意識を持ち続けなければならなかった訳です。

そんな僕にとって「自分を客観視」出来たのが…SNSでしたね。
自分の言葉が残ってしまいますし、表現の仕方や言葉の使い方・長さなど。

最初はあれもこれも言おうとしてクドイくらい文章も長かったです。
言葉も圧のある表現もありました。

そういう物を冷静に見る事・客観視することが、僕にとっては大事でしたし。
だからこそ、SNSって良いよと思うのです♪

最近はYouTubeのおかげで自分の話し方に関しても客観視出来て、良い修正が出来ていると思います。
( ̄ー ̄)bグッ!!

SNSやYouTubeを見ていて、僕が1番気をつけている事は。
「アドバイスっていうのは押し付ける事ではない」という事です。

そのごまかしが効かないから「言葉とは難しい」のだと思います。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

大人は…誰も修正はしてくれないですから。
だからこそ、自営業者はSNSやった方が良いと思いますよ♪

普段の自分が相手にどう思われているか・自分のスタイルが良いかどうか。
それを自分の目で確認出来るのですから♪
(d゚ω゚d)オゥイェー♪