· 

コエンザイムQ10とαリポ酸

良く質問されるサプリメントの中に、「コエンザイムQ10とαリポ酸」があります♪

何か「ダイエットやアンチエイジング」に良いらしい!?
でも結局「どんな物だか良く知らない」方が多い様です。

 

簡単に言ってしまえば「活性酸素を防ぐ」物になります。
要は「貴金属が酸化すると錆びる」のと同じ原理です。

人間は酸素を循環させて生きていますが、その酸素の「一部が異常活性する事」で体内に様々な悪影響が起こると言われております。

活性酸素の全てが悪い訳ではありませんが、身体への悪影響もありますので、それを防ぐ「抗酸化物質」として上記の物が役に立つと言われている訳です。

 

ただ、元々「体内で合成・使用」していますので、ちゃんと食事・ちゃんと運動・ちゃんと休養して、バランス良く生活すれば、そこまで必要は無いと思います。

違いといえば、昔はコエンザイムQ10は「心臓血管系の治療薬」として使われ、αリポ酸は「糖尿病の治療薬」として使われていました。

両方とも「ビタミン様物質」と言われるもので「疲労回復や代謝」などに効果があるとされています。

 

良く「20歳をピークに減少」と言われていますが、別にこれだけが減少していく訳ではありませんので。

「これ単体を摂取したから痩せる・綺麗になれる」というものでは無い事は、理解が必要だと思います♪

良くダイエットに摂取したいと言われるのですが、実際にダイエットに関するデータは殆ど無いのです。

 

つまり「パズルのピースの一つ」に過ぎないという事で「きっかけの一つ」だと理解しての摂取をお勧めします♪

 

人間には様々な機能がある訳ですが、結局「自分で使って機能させる事」が大事です。

機能させたからこそ「不足も分かりやすい」ですし、そこで必要な物を摂取させる事で「歯車が合う」事を理解しましょう♪

 

運動(活動)しない、偏食が多い方がアンチエイジングでサプリメント摂取するよりも、アンチエイジングな「生活スタイルを考える事が先」だと僕は思います♪

 

ただどちらかを摂取するというのであれば「αリポ酸」の方が色々と効果的だと言われております。

水溶性と脂溶性の「両方を兼ねる」という部分と、他の「抗酸化物質を再生」してくれる効果もある様ですので。

 

ただ食事と一緒に摂取すると効果が無いと言われていますので、食事「30分前位の摂取」が良いのではないでしょうか♪

摂取する事はもちろん有用だと思いますが「正しく活動させた上に成り立つ」栄養素だと考えましょう♪
健康は一日にしてならずですよ♪