· 

どう伝えるかorどう教えるか

さかいアスリート鍼灸院です。

YouTubeもすでに24作、編集技術も上達。
今のところは楽しくやっております♪
( ̄ー ̄)bグッ!!

説明や話し方が上手だと言われますが。
おそらく「伝えようと思うor教えようと思う」違いでは無いかなと。

例えば子供の勉強を見る時も、どう教えようではなく「どう伝えようかな」と考えています。
微妙な違いですが、この意識が「絶対の違い」ではないでしょうか?!
( 」゚Д゚)」オーイ!

理論ありきで話す事は、いわば「こちら主体」
僕は相手の訴える症状ありきで話す為、いわば「相手主体」

常に「どう伝えたらイメージしやすいかな」という考えがベースになっています。
学校の先生でも上手・下手の差はそこに尽きる、伝える先生は「説明の枝の数が違う」
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

僕は自分自身が人生、勉強では苦労しましたので。
立場が変わった今、そこがベースです♪
┏○)) オツカレサマデース