· 

可動域には意味がある

さかいアスリート鍼灸院です。
屈伸やスクワットは深くしゃがんだ方が良いのか?!
そもそも可動域には意味がある、膝が深く屈伸するという事は「動かしておく必要はある」という事なのだと考えています。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪
膝を深く屈伸させる様な動作なんて「日常では殆ど無い」ですが、曲がるものは曲げておけば「使う事も出来るし・柔らかくなる」ものです♪
( ̄ー ̄)bグッ!!
使わなければ…当然硬くなる、それが歳と共に怪我に繋がるとも思うのです。
年齢と共に膝は曲がりにくくなる訳で、普通に使える年齢なのに「過剰に予防・効率という魔の言葉」に踊らされて……後々後悔する事もあると思います。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
何事も「攻めすぎず・守りすぎず」適度に使っていきましょうね♪
しゃがむ事が出来る人は、時々は「しゃがむ事は大事」ですよ♪
(d゚ω゚d)オゥイェー♪