· 

ストレッチしてる?!

さかいアスリート鍼灸院です。

良くストレッチは、運動前と後でどちらが大事か聞かれます。
運動後のストレッチこそ、丁寧に入念にやって欲しいですが、それは難しい。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

なぜなら私たちは子供の頃から「準備運動第一主義」で育てられている。
整理運動はちゃちゃっとで良い・疲労は勝手に回復すると植え付けられている。
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

習慣や意識とは、一筋縄ではいかないのだ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

でも実は運動前のストレッチでぎっくり腰したり・痛める人が多いのです。
固まっている身体を、いきなり伸ばそうとしたら…そりゃそうなるという話。

運動前は…あくまで「準備」であり、体温を上げていくもの。
運動後は…急激に筋肉も冷えて硬くなるし、回復をスムーズに行なう為に。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

運動後は「1分ストレッチ(1分かけて少しずつ緊張を解いていく)」がお勧めですよ♪
メンテナンスもお忘れなく♪