· 

脚は「張る」上体は「凝る」

さかいアスリート鍼灸院です。

脚は「張る」と良い、上半身は「凝る」と言います。
要は動かす事で張りが生まれ、支える事で凝り固まるという事では無いでしょうか。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

動かして疲れたものは「止まれば休まる」、だから脚の疲労はそこそこ何とかなります。
支えて安定させる使い方の上半身は固まってしまう、だから「動かして解除」させる必要があるのです。
( 」゚Д゚)」オーイ!

良く腰痛の方が言われる「腹筋・背筋が弱い」ですが、本当に弱いですか?!
ずっと「力入れて支え続けてきた」結果の…腰痛ですよ?!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

その力が抜けなくなった筋肉に、更に腹筋で力を入れされるのですか?!
だから良かれと思ってやったはずが、嫌な違和感やダルさだけ残ってしまい、むしろ固くなって終わってしまうのでは?!
( 」゚Д゚)」オーイ!

まず筋肉を使える状態に戻す事が先では無いでしょうか?!
しかし、いざストレッチしても下半身が終わると、ほぼ終わった気になってしまい?!
上半身はチャチャッとやって終わる傾向にあります。
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

上半身こそちゃんとやったほうが良いですよ。
そしてストレッチは万能だと思うなかれ、運動前のストレッチでぎっくり腰やる方は…実は非常に多い(笑)
何故かって?!固まっている筋肉を、良かれと思って「いきなり伸ばす」からです。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

月に一度は…来て下さいね♪