· 

人間が120歳まで生きられる根拠!?

さて、お客様との会話で・・・
「人間が120歳まで生きられる根拠は!?」と聞かれました。

 

うーん、なかなかハードルが高いご質問ですね!?
僕もそんな詳しくありませんが(^▽^;)

 

そもそも人間には様々な細胞が「分裂」を繰り返しているのですが。。。

その中で大きく関与してくるのが「繊維芽細胞」と言われるもので、有名な所で言うと「ips細胞」の元になっている物です。

 

この細胞の分裂には限りがありまして、大体50~60回と言われております。

単純に考えれば1~2年に1度分裂していくのですが、その度にDNAの端を守る「テロメア」が短くなっていき!?

 

50回分裂を繰り返すとそこから分裂を終了、それを「ヘイフリックの限界」と呼びます。

分裂を終えた細胞を「老化細胞」と言いまして、そうした細胞がどんどん増えてくることによって!?

炎症が起こりやすくなったり・機能低下したりすると考えられております。

 

数年経つと「以前よりも治りが遅くなった」というのは「細胞分裂した証拠」なのかもしれません。

もしかすると早い方は60歳位で分裂が終わる場合もあり、遅い方は80歳になってもアクティブでいられる
のかもしれません。

 

つまり約50回という「ヘイフリックの限界」の考え方上、120歳という仮説が出来るのだと言う事になります。

またこの細胞分裂が限界を超えても分裂してしまう場合があり、それが「がん細胞」という事になります。

こんな感じでいかがでしょうか!?
(*- -)(*_ _)ペコリ