· 

筋肉をつけるメリットとは!?

さかいアスリート鍼灸院です。

最近かなりの「筋トレブーム」との噂を聞きますが。
それでもまだまだ「太くしたくないから筋肉付けたくないと言われる事があります。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ダイエットを始め、健康を保つためにも「筋肉が持つパワー」は不可欠なものになりますよ♪

一般的に筋肉1kgあたり「13kcal」と言われております。
つまり筋肉が1kg増えれば「消費量は13kcal増える」と。
(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!

たった13kcalと思うかもしれませんが、これは「安静時の基礎代謝量」という事になります。
筋肉が増えるという事は、内臓や血管、骨なども強くなる訳です♪
(>▽<)b OK!!

よって「除脂肪量(体脂肪以外)」で考えると、1kgあたり50kcal増えるというデータもある様です♪
マッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッチョ

筋肉が1kg増える事で、呼吸しているだけで50kcalも「消費量が増える」と考えたらどうです?!
人間は活動しますので、動けば動くだけ「大きな差」になっていくのだと思います♪
(>▽<)b OK!!

同じ時間「有酸素運動」しても、筋肉量によって効果は大きく変わるという事になるのだと思います。
o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

筋肉は「見た目の張りや若々しさ」にも繋がります。
痩せるだけでなく、筋肉で引き締まって見える身体を目指してみてはいかがでしょうか♪