· 

咀嚼は内臓脂肪を燃焼させる♪

さかいアスリート鍼灸院です。


さて、ダイエットについて良くご質問を頂きますが。

今回テーマに挙げていくのは「咀嚼」です♪

d(*-*)b イエイ


良く噛んで食べる事で「満腹中枢が刺激される」と言われますが。

脳には「満腹中枢(視床下部)」と「咀嚼中枢(中脳)」という物があります。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


咀嚼中枢への刺激は「摂取量」よりも「食べるスピード」への関与が大きい模様。

(・・*)。。oO(良く噛む事でゆっくり食べるという事か!?)


ただ「咀嚼」する事で「神経ヒスタミン」という物質が、脳に分泌されます。

(^・ω・^).....ンニュニュ?


「アレルギー」のイメージが強いヒスタミンですが、神経ヒスタミンが咀嚼によって分泌される事により、「食欲抑制」「エネルギー消費の促進」など起こる模様♪


つまり咀嚼中枢が刺激される事で「視床下部に伝達」され、神経ヒスタミンが量産されると♪


この量産された神経ヒスタミンが脳全体に行きわたる中で、満腹中枢が興奮し「満腹感を得て食欲が抑えられる」と♪

( ̄▽ ̄)b グッ!


また満腹中枢は「交感神経の中枢」でもあるので、咀嚼中枢によって脳のヒスタミン神経系が活性化された場合。


交感神経の働きにより「内臓脂肪が燃焼する」そうです。

つまり「咀嚼する事で内臓脂肪を減らす」効果が高くなると考えられると思います♪


カロリーも大事な要素だと思いますけれども、サプリメントでは「満腹中枢は刺激されにくい」です。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!


栄養のバランスは当然大事ですけれども、しっかり「噛んで味わって補給させる」事も重要です♪


また「顔の筋肉の70%は口の周りに集中している」と言われますので、良く噛む事は「しわやたるみにも好影響」だと思います♪


「カレーは飲み物」なんて言わず、しっかり噛んで味わって、健康な状態を作っていきましょう♪