· 

ユニラテラルエクササイズの重要性

さかいアスリート鍼灸院です。


昨日片足スクワットの写真をSNSに投稿したら「片足ずつと普通のスクワットはどちらが良いのか」とメッセージを頂きました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!


要はダンベルやバーベルでトレーニングするにあたり、バーベルでは「左右均等に動作」させる事になりますし。

ダンベルでは「片方ずつ動作」させる事も出来ます。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


どちらも効果がありますので優劣は出来ないですが、アドバイスとしては「両方の組み合わせが大事」です。


「両側性機能低下」という言葉があるのですが、片方ずつ動作させるのと両方同時に動作させるのとでは。

両方同時だと「神経伝達が分散」してしまいますので、片方ずつ行なうのに比べて筋力が低下するという考え方です。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


特に人間の動作は「交互に片方ずつ」行なっていきますので、片方ずつトレーニングさせる事は重要だと思います♪


しかしながら、トレーニングで筋発達させようと考えた場合。

当然バーベルトレーニングは「協調性(バランス力)」も発達しますし、高重量を扱う部分でも大事です。


つまり、両方組み合わせて行なう事が重要だと思います。

( ̄▽ ̄)b グッ!


両方同時はバランスが安定して「重量を使える」訳ですし、片方ずつは「力を分散させずに行なう」事が出来ます。


バーベルスクワットを行なったら・・・

「ランジ」や「ブルガリアンスクワット」など取り入れて行なってみてはいかがでしょうか♪


重量はただ使えば良い訳ではありませんので、その重量をどれだけしっかり神経伝達させて刺激できるか♪

d(*-*)b イエイ


ジムに行かれている方は「ちゃんと鍛えている」方のトレーニングを観察してみると、そこに筋発達のヒントが隠されていると思いますYO♪