· 

筋膜マッサージについて

お客様から「筋膜マッサージって!?」と聞かれました。

最近良く聞かれる「筋膜リリース」というものですが、正直殆どは「普通のマッサージ」かなと思います。

 

そもそも「筋膜=筋肉を包む膜」の事になります♪

要は身体の中で他の組織と摩擦して傷が付かない様に保護する「保護膜」というカテゴリーです。

 

骨には「骨膜」、脳には「硬膜・クモ膜・軟膜」、筋肉には「筋膜」がある訳です。

柔らかい物ほど柔らかい膜で出来ていますので、筋膜の方が骨膜よりも柔らかく、繊細です。

 

結局「筋肉を保護する膜」ですので、筋繊維と同じ走行で膜が覆っている訳ではありません。

様々な方向に走行していますので、リリースしたつもりが逆方向にリリースしている可能性もあり、かえって「硬くさせる」恐れもあると思います。

 

一般的に良く「筋膜マッサージ受けてきた」という方のお話を聞いてみると、大体は筋膜では無く、

普通に「筋肉がリリース」されていると思いますし。

 

筋膜は筋肉の保護膜ですので、当然表面に存在しています。

そうやって考えると「高強度」な物は論外です。

「筋膜引きはがし」と謳っている手技に関しては、話を聞いた限りでは僕的にはどうかな~と思います。

 

なので本当に「筋膜リリース」出来るのだとしたら・・・

それはいわゆる「マニュアルで誰でも出来る技術では無い」と思います♪

そこまでいけば「感覚」でしょうから♪
教えて出来る範疇を超えてくるのではないで
しょうか♪

 

そうなると、一般的な考え方としてシンプルなのは、表面への「微振動」程度の刺激が良いのではないでしょうか。

例えば「音波歯ブラシ」を10分位充てておく様な(笑)

そうする事で筋膜全方位に刺激も与えられるでしょうし、また「ヒアルロン酸の流動性」も高まるそうです♪

 

また主成分のコラーゲンは40度前後で溶けるそうですので、そう言った部分では「温熱療法」も効果があるのかもしれませんね♪